shuu10の雑記録

人見知りで、あまり自分の事を話さないshuu10。ブログでは日々感じたことや、気になったことを書いていきます。

気になる新型プリウスの燃費。本当にリッター30km走るのか!?

来年の3月で結婚10年を迎える。

最近新型のプリウスに乗りかえたのだが、それまでは妻が結婚した時から乗っている車に最近まで乗っていた。

長い間お世話になってきた車だが、オイルも漏れていたし、子育てもひと段落したので、車を乗りかえることにした。

以前から乗りかえるのならプリウスと決めていた。

トヨタに知り合いが働いていたので、早速自宅まで来てもらい、カタログを見せてもらった。

1番気になるのは燃費。前のモデルのプリウスでは平均、リッター20km〜25km走ると聞いていた。

充分それでも満足なのだが、新型は燃費40.8kmとカタログに書いていた。

知り合いに本当にそんなに走るのか聞いてみたところ、『実際走るとリッター30kmぐらいですかね』とやはりカタログに記載しているとおりではなかったものの、充分満足だ。

実際半年ほど走って来て、燃費はどんなものだろうと思い、スピードメーターのところにあるマルチインフォメーションディスプレイを見てみた。

新型のプリウスはマルチインフォメーションディスプレイでエネルギーの出力や回生状態などを表示するハイブリッドシステムインジケーターだけではなく、日ごとの走行距離や燃費など様々な情報を表示してくれる。

毎日通勤で往復35kmぐらい走っている。

ここ最近の燃費はこんな感じだ。

 

f:id:shuu10:20170618151655j:image

 

f:id:shuu10:20170618151742j:image

 

 たしかに、リッター30km走っている日もある。

3月、4月と燃費が少し悪い気がする。なんでだろう、と考えてみたところおそらくエアコンの影響なんではないか。3月、4月は朝通勤中に暖房をかけていた。5月、6月はほぼエアコンは使わない。

なるべくエアコンなしでがんばろう。笑