shuu10の雑記録

人見知りで、あまり自分の事を話さないshuu10。ブログでは日々感じたことや、気になったことを書いていきます。

中村 アンさんも挑戦。ブラジリアン柔術が女性に人気の理由。

今日は仕事が休みのため、ブラジリアン柔術の練習に行ってきました。

基礎運動、テクニック(技の練習)、スパーリング(柔術)、スパーリング(キックボクシング)、スパーリング(MMA)と約2時間、汗を流しました。

9時から11時まで練習をしたのですが、最近暑くなってきたので、かなり汗をかきました。

水分を2Lぐらいとりましたね!

練習中はかなりキツイのですが、終わってみると、かなり体がスッキリします。

この快感を覚えたらキツイ練習も頑張れるんですよね!笑

最近では、女性もブラジリアン柔術にハマる方が多いとよく耳にします。

そこで、女性に人気の理由を簡単に説明したいと思います。

 

その1・・・護身になる

 

ブラジリアン柔術は護身術でもあるため、いざというときに使える技がたくさんあります。

最近は物騒な事件が多くなってますので、自分の身は自分で守れるようになっていた方がいいかもしれませんね!

 

その2・・・ダイエットになる

 

ブラジリアン柔術のスパーリングは帯の色にもよりますが、5分間相手と戦います。(戦うと言っても寝技のみの格闘技です)

また、他の格闘技に比べ怪我が少ない格闘技とも言われています。

全身を使いますので、バランスよく鍛えることができ、体幹が自然と強くなります。

体幹が強くなると、姿勢が良くなったり体のラインが美しくなったりと、嬉しいメリットがたくさんあります。

 

その3・・・仲間が増える

 

何と言ってもこれが1番です!

社会人になり、家庭を持つと、友達と遊ぶ機会もだんだん減って行きます。

仕事が終わり、帰宅し、就寝。そしてまた仕事。

このつまらない毎日に柔術を加えるだけで、同じ趣味の仲間がたくさん増え、毎日充実した日を過ごすことができます!笑

 

他にもたくさん人気の理由はありますが、格闘技やダイエットに興味のある方は、ぜひ、その選択肢にブラジリアン柔術を入れてみてください。