shuu10の雑記録

人見知りで、あまり自分の事を話さないshuu10。ブログでは日々感じたことや、気になったことを書いていきます。

お客様の本当の心は!?サービス業は難しい。

今日は月末。棚卸し。一日長かったー!!

やっと家に帰り着きました。

現在の時刻、PM11:00。久しぶりに遅くなりました。

でも、今日はとても嬉しかったことがあります。

昨日、お伺いしていたお客様が、なんとカルピスソーダを1ケース、会社の事務所に持ってきてくれました。

「昨日はお世話になりました」と言って、重たそうにジュースを持ってきてくれたのです。

お客様対応には自信がなかったので、僕の対応はお客様に満足頂けたのかな?と思え、とても自身になりました。

しかし中には、お家を出るまでは「本当に今日はありがとう」と言われ、書いて頂いたアンケートにも、満足評価を頂いているのに、クレームの電話が会社へ。

「何の説明もなかった」「料金が高すぎる」と。

皆さま同じ対応をしているのに、これほどの違いが。

本当に接客業は難しい。万人に満足頂けることが僕の目標でもある。

一生かかっても分からないかも知れませんが、会社の目指すところでもあるCS(customer satisfaction)を追求していきたいと思った一日でした。