shuu10の雑記録

人見知りで、あまり自分の事を話さないshuu10。ブログでは日々感じたことや、気になったことを書いていきます。

第2種電気工事士試験

今日は第2種電気工事士の実技試験でした。

筆記試験をなんとかクリアし、実技試験に向けて、毎日少しずつ勉強してきました。

僕は筆記試験より実技試験の方が簡単に感じましたので筆記試験の時よりも自信がありました。

試験当日、会場に到着するとたくさんの人が。

筆記試験の時は、大学の教室で行われたのですが、今回は、1つの広い会場に机とイスがズラーッと並べられていました。

自分の席に座り、ひと通りの試験の説明が終わり、いざ試験開始!

問題は割と簡単なやつだった。これなら楽勝だと思い、ゆっくり焦らず終わらせようと、落ち着いてやっていたのですが、やはり試験には魔物が。

まず、エコケーブルをむこうと思ったのですが、固くてむけない。いつもなら簡単にむけるのに。

速攻焦りました。

なんとか全てのケーブルをむくことができ、器具にケーブルを差し込もうと思ったら、今度はケーブルの芯線が折れました。

練習では1度も折れたことがないのに。

残り時間は10分。いつもならもう終わる時間だ。さすがに間に合わないかもしれないと思い、完全に焦りました。

なんとか時間内に完成させ、間違ったところはないか見直すこともでき、無事!?に終わりました。

自分の中では100点満点ですが、焦ってしまったぶん不安な所も。

合格発表は9月1日なので、結果はまた報告します。