shuu10の雑記録

人見知りで、あまり自分の事を話さないshuu10。ブログでは日々感じたことや、気になったことを書いていきます。

取れないから育てみた。スマトラオヒラタよ、大きくなあれ。

今年の3月1日、福岡県の糸島に家族でランチに行きました。

そのときによった道の駅にクワガタの幼虫が!!

今までクワガタを取りに行ったことも、買ったこともなかったのですが、息子のためにと思い、2匹買って帰りました。

f:id:shuu10:20170808125212j:image

f:id:shuu10:20170808125309j:image

米粒ぐらいの赤ちゃんが入っていました。

早速インターネットでクワガタの育て方を検索。

菌糸瓶というもので育てることにしました。

3ヶ月ほどで瓶の交換が必要みたいだったので、本当に育ってるのか半信半疑で瓶をぼじくりかえしました。

まずは1つ目。どれくらいの大きさになっているかも全くわかりませんので、慎重に割りばしを使ってほじほじ。

なんと、そこには立派に成長した幼虫が!!

f:id:shuu10:20170808173826j:image

 

もう1つの瓶も慎重にほじほじ。

あれ。いない。

もう一回、隅々までほじほじ。

やっぱりいない。

同じように育てていたのに、幼虫はいませんでした。

残った一匹だけは必ずふ化させてやるぞ。

そしてまた、3ヶ月がたちましたので新しい瓶に入れ替えました。

f:id:shuu10:20170808174237j:image

いつの間にこんなに大きくなったのか!

子供たちもあまりの大きさに気持ちわるがってしまいました。

おそらくもうすぐ蛹。

立派なオスが生まれることを信じてます。